四柱推命の源流

「東洋占術の王道」とも言われる四柱推命ですが、その原初の姿から現在に至る種々な研究までを本当に正しく認識している占術家はほとんどおりません。 そこで、原初からの中国系占術が誕生し、変遷していく真実の姿を皆さんに公開しようとするものです。

推命学研究の異説について ―その2・蔵干―

「四柱(子平)推命」という占術は、元々“異説”が多いのですが、その中でも多くの異説にあふれているのが「蔵干」と呼ばれているものに関する異説です。

「蔵干(ぞうかん)」に対しては、すでに“vol.9”の記述の中で若干の説明もしているのですが、ここにあらためて“その全体像”について、明らかにしておきたいと思います。

まず「蔵干」とは一体何なのか、という点についてですが、文字通りでいえば「蔵されて(隠されて)いる十干」ということで、十二支の中に含まれている“十干としての作用”ということになります。なぜ、隠されている十干を求めるのかと言うと、年干・月干・日干・時干は、その総称として「天干=天元」と呼ばれ、年支・月支・日支・時支は、その総称として「地支=地元」と呼ばれ、四柱八字の干支の中に「天元」と「地元」は含まれているのですが、「人元」が含まれていなかったからです。つまり、推命判断の基礎となる“命式”の中に「人元」が欠けているので、それを抽出して“三元による推命学を成立させようとした”ということなのです。

それでは、何故、推命をするのに「三元」が必要なのかと言うと、古来、中国では「運命」が構成される三要素として“「天」・「地」・「人」の三元が必要”と捉えていたからです。「三元」或いは「三才」と呼ばれるものが備わらなければ、“運命が形を成すことはない”という捉え方なのです。これは、すべての中国占術に共通した考え方です。そこで、個々の運命を推し量るために、「人元」となってくれるものを「支蔵干」に求めたのです。

こうして支蔵干(厳密には、年支・月支・日支・時支の蔵干すべてだが、通常は「生まれ月日から求める蔵干」が代表する)は、「人元」として命式を彩り、四柱推命の“核をなす”存在へと変わっていくことになります。日本では「生まれ月日から求める蔵干」を指して「月支元命」とか、ただ単に「元命」と呼ぶことも少なくありません。

それでは、この「人元」(月支元命)である命式上の「蔵干」は、どのような意図のもとに表出されているのでしょうか? 実は、これに関しては“流派”“門派”によって違いがあるのですが、その代表的なものをいくつか比較してみることにしましょう。

★古典原書の「月律分野表」に基づく蔵干

A『玉井奥訣』による蔵干表

月支余気中気正気
月支余気中気正気
戊・壬

B『淵海子平』による蔵干表

月支余気中気正気
月支余気中気正気
戊・壬

C『三命通會』による蔵干表

月支余気中気正気
月支余気中気正気
  庚

★「古歌」に基づく蔵干表

月支余気中気正気
月支余気中気正気

★「節気蔵干」説に基づく蔵干表

月支余気中気正気
月支余気中気正気

★「特異な蔵干」説に基づく蔵干表

月支余気中気正気
月支余気中気正気

*表中「―」の部分は、それに該当する蔵干が存在していないことを表わしています。

これらの蔵干表には、あえて日数を示しませんでしたが、それぞれの蔵干は「月支」への節入り後、何日を経過して生まれているかによって、「余気」「中気」「正気」の“どの気の区分”に属しているかが定まり、“その蔵干”がもっとも強く作用する、とされています。けれども、各期間の日数には様々な説があり、頭から中気を採用しない流派も存在しています。同じ十二支の中でも、中気を用いる流派と、そうでない流派があるなど“統一的見解”“明確な根拠”は見受けられません。したがって“蔵干の区分”というものは絶対的なものではなく、あくまでも“一つの目安”として捉えるべきです。

「蔵干」の根底にあるのは“十二支に隠されている五行作用”です。

「十二支五行」は、十干と異なり“専一ではない”という点が、蔵干を複雑なものとしているのです。そして、その“遠因”としてあるのは、古代エジプトの“デカン思想”なのです。


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